てぃーだブログ › もとぶ産直農家組合 › 視察 › それぞれのカタチ

2012年03月06日

それぞれのカタチ

去った土曜日に野菜産地の南城市へ直売所の視察に行ってきました車ぶーん
それぞれのカタチ
いざ出発~びっくり!!アップ

まずは南城市大里にある『軽便駅かりゆし市』ピース
それぞれのカタチ
軽便駅かりゆし市は地元農家の方が集まって立ち上げた直売所おうち

店内に入ると意外と広く農産物が豊富に販売されていますびっくり!
それぞれのカタチ
地の利もあるのでお客さんもいっぱいアップすごいな~

天井を見ると
それぞれのカタチ
ハウスを改良してつくったはてなんでしょうねUP
農家さんっぽくてステキですねOK

それぞれのカタチ
それにしてもすごい規模汗
農作物だけでなく、加工品や雑貨、農業資材から一般商品まで、品ぞろえも豊富音符オレンジ

苗も販売していましたふたば
それぞれのカタチ
うーん、勉強になります鉛筆

お次は玉城にある『たまぐすく花野果村』
それぞれのカタチ
実は今回の視察はコチラがメインですコレ!
(軽便かりゆし市は通り道沿いだったので寄り道しました車

それぞれのカタチ
こちらも建物は手作りコレ!

中はこんなカンジひよこ
それぞれのカタチ
直売所はこの手作り感がいいのかもUP

案内してくれたのは代表の大城さんコレ!
それぞれのカタチ
とても気さくな方ですアップ

それぞれのカタチ
親切丁寧に店内を案内してくれましたサクラ

花野果村の特徴キラキラ 
それぞれのカタチ
生産者はほとんどが地元のおじぃ、おばぁコレ!
自分が一生懸命つくったものが売れることが元気の源になっているんだとか音符オレンジ

野菜だけでなく、加工品もたくさん置いていますコレ!
それぞれのカタチ

それぞれのカタチ

オリジナル商品もつくっています食事
それぞれのカタチ

値札にもひと工夫コレ!
それぞれのカタチ
『金』の文字は無農薬『銀』の文字は減農薬
を示すそうですピカピカおー、なるほど~OK

それぞれのカタチ
店内の視察の後は、隣接のカフェでお話を伺いましたUP

いただいた名刺の裏ピカピカ
それぞれのカタチ
肩書きめっちゃいっぱいある~びっくり!汗

南城市の農業委員でもある大城さんヒミツ
農業活性化のこと、地域づくりのこと、高齢者の生きがいづくりのこと、
様々な面でアドバイスをいただきました僕ボクサー

立ち上げの経緯や苦労話、今後の課題について、などなど。。。
それはきっと、今後の青空市が解決しなくてはいけない課題でもあるはずコレ!
いろんな方にアドバイスをいただきながら、自分たち独自のカタチをつくりあげていきたいと思いますガッツポーズ

今回お世話になった大城さんには近々、本部町に足を運んでいただいて講演していただく予定ですアップ
(日程はまだこれから調整ですが・・・汗

その時はまたこのブログでも告知いたしますので、
みなさま是非是非足をお運びくださいパー



同じカテゴリー(視察)の記事
現場の声を届けて
現場の声を届けて(2014-08-26 15:05)

朝もはよから。。。
朝もはよから。。。(2012-08-23 10:34)

マンゴーの花
マンゴーの花(2012-04-05 09:42)


Posted by もとぶ産直農家組合 at 08:47│Comments(0)視察
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。