てぃーだブログ › もとぶ産直農家組合 › 地域イベント › 地元ブランド › キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ

2013年06月20日

キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ

告知でーす了解

本日、午後1時より本部町のキンキン(健堅)集落にて、
キンキンゴーヤースーブ(=キンキンゴーヤーの品評会)が開催されますよ~キラキラ 

*******************************************************************************
☆キンキン(健堅)ゴーヤースーブ概要☆
 日 時:平成25年6月20日(木) 午後1時~審査開始
                     (午後3時~表彰及び懇親会)
 場 所:本部町健堅公民館 〒905-0226本部町字健堅1061-1
 参加費:500円(当日持参)※賞品等諸費用に充てる。

*******************************************************************************

ちなみに、これが噂のキンキンゴーヤー電球
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ

ちょっと大きさが分かりにくいですね~見ザル

これで分かりますか~!?
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ
。。。でかっ!!キョロキョロ
隣のビール缶が小さく見えますね~汗

これは昨年収穫したキンキンゴーヤーコレ!
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ
平均で40cmを超える大きさになりますアップ

健堅地区はかつて県内有数のゴーヤー産地で、
『キンキン(健堅)ゴーヤー』はその名の通り集落を代表する作物として、
長く地元の人々に愛され、親しまれていましたOK

しかし、昭和50年代に入ると、より流通に適した品種への切り替えが行なわれ、
キンキンゴーヤーはその姿を消してしまったのですガイコツ

本部町では、キンキン集落の生産者を中心に、
関係機関協力のもと、キンキンゴーヤーの復活プロジェクトに取り組んでいますガッツポーズ
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ
↑キンキンゴーヤースーブ実行委員会のみなさま

本プロジェクトでは、地元にわずかに残されていた種から、
当時の記憶を頼りに選抜と採種を繰り返し、かつてのキンキンゴーヤーの特徴に近づけてきましたたまピヨ
数あるゴーヤーの中でも集落の名がつけられた地域固有の品種はおそらくキンキンゴーヤーのみであるとも言われており
本部町の新たな特産品として期待が高まっていますUPUPUP

集落の生産者で集まってキンキンゴーヤーを肴に飲み会、もといあかんべー
かつてのキンキンゴーヤーに近づけるための検証を重ねてきましたひよこ
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ

ちゃっかりキンキンゴーヤー料理もいただいちゃいました丸得
キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ
肉厚でおいしいんだな~これがピース

そんなキンキンゴーヤーの復活プロジェクトの一環として開催されるキンキンゴーヤースーブびっくり!!キラキラ 
はたしてどんなキンキンゴーヤーが出てくるのか。。。楽しみです♪赤

是非是非、みなさまお誘いあわせの上ご来場くださーいバイバイ

キンキン(健堅)ゴーヤースーブのお知らせ



同じカテゴリー(地域イベント)の記事
GWは。。。
GWは。。。(2014-05-07 11:48)


Posted by もとぶ産直農家組合 at 09:04│Comments(2)地域イベント地元ブランド
この記事へのコメント
大っきいー\(◎o◎)/!

夏はやっぱり、ゴーヤーですよね♪
きんきんゴーヤー頂こうっとヽ(^。^)ノ
Posted by 58 at 2013年06月20日 09:52
>58さん
コメントありがとうございます!
そう、見た人はまずその大きさに驚くこと間違いなし!
肉厚で食感もいいですよ~
是非、一度お試しあれ~
Posted by もとぶ産直農家組合もとぶ産直農家組合 at 2013年06月24日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。